英国のヘイグ外相が访日し、日英関係の强化に努める
英国のヘイグ外相が访日し、日英の政治、通商関係と対英投资の促进に努めました。また、2012年ロンドン?オリンピック?パラリンピック大会のレガシーや、2020年の东京オリンピックに向けた协力の强化に努めました。

British Foreign Secretary William Hague and Japanese Prime Minister Shinzo Abe hold a London 2012 Olympic torch as a symbol of UK-Japan collaboration.
ヘイグ外相は、韩国、モンゴル、日本の3カ国歴访の一环として、日本を访问しました。今回の外游は、英国と、ヨーロッパ以外の主要経済国との関係の强化、深化を目的とするものです。
英国外务省は、これまでに増して、英国経済及び英国を本拠地とする公司と、アジア全域のビジネス机会とを结びつける努力を行っています。日本は、世界第叁位の市场であり、また、英国にとって世界第二位の投资元です。
ヘイグ外相は、本日、文部科学大臣であり、オリンピック担当大臣でもある下村大臣と会谈し、东京が2020年大会の开催地に决定したことに対する祝意を伝えました。二人は、ブリティッシュ?カウンシルと文部科学省间で交わされた、小中高等学校の英语教员研修における协働に関する覚书の署名式に立会いました。これは、リーダー的立场の教员を育て、その指导法を日本中の他の先生方へと波及させるという新たな研修モデルを构筑するためのものです。结果的に英语を教える必要のあるすべての先生に到达することを目指します。英国は世界の英语教育の潮流を牵引しており、ブリティッシュ?カウンシルは多くの国の教育担当省と同様の事业で协働しています。
その后、ヘイグ外相は、岸田外务大臣と会谈し、安全保障、経済的繁栄、また、共通の価値観など、日英両国のグローバルな関心事について、戦略的な协议を行いました。
日英が、両国间の装备品共同开発に関する枠组み合意、并びに、情报保全に関する合意に调印したことをうけて、日英両政府は、両国の防卫产业间のより紧密な协力と共同开発を支持しています。また、英国政府、并びに、専门家は、日本侧と紧密に协力して、福岛第一原子力発电所の廃炉に関连する取り组みも支援しています。
ヘイグ外相は、日本の外务省で行われた岸田外务大臣との共同记者会见において、次のように述べました。
「この度、东京を访れ、私の素晴らしい仲间である岸田外务大臣と共に、第二回日英戦略対话を行うことができ、大変嬉しく思っています。日本は、英国にとって、地域的、国际的な安全保障や経済的な発展において、极めて重要な同盟国です。また、昨年は、新规の対英投资において、世界第二位の投资元となりました。私たちは、共通の価値観を持ち、両国民は真の友情で结ばれています。こうした関係は、英国政府にとって极めて重要です。従って、本日の协议にも反映されたように、日英関係が更に强化されていることを嬉しく思います。」
今回の访日の缔めくくりとして、ヘイグ外相は、安倍総理と会谈しました。その际、日英协力の象徴として、2012年ロンドン大会の圣火トーチを手渡し、オリンピックに関する英国の経験を日本と共有し、东京が、この歴史的なイベントに向けて準备する中、専门的な知识を提供するなど、支援したいと述べました。
今回のアジア访问中、ヘイグ外相は、モンゴルの大统领とも会谈しました。访日后に访问する韩国では、サイバー安全保障に関するソウル会议に出席し、韩国の大统领と会谈します。

British Foreign Secretary William Hague and Japanese Foreign Minister Fumio Kishida speak at a press conference held at the Ministry of Foreign Affairs.

British Foreign Secretary William Hague (far left) and MEXT Minister Hakubun Shimomura (far right) witness an MOU signing between MEXT and British Council on English language training.
详しい情报
ヘイグ外相のツイッター:
英国外务省のツイッター:
英国外务省の と
驻日英国大使馆の、、